2007年11月03日

29日webMTG

次項有29の日webmtg

20時~

出席者次項有みーくん、りょーた、あやな



晴れアジェンダ晴れ

0まずはナシ
1これまでの共有、アンケート反省 
2課題おひろめ会
3思ったこと  
4宿題決め    



猫<1−1これまでについて>



りょーた・・これまでのログ理解済




猫<1−2アンケートの反省>



@リョータの場合

・アンケート用紙形式にすればもっとたくさんとれたのでわ
⇒深く知ることも大事。重視するものの違い。どっちを重視するかはコンセンサスとらなくては。



・他の世代にはとらないの?
⇒イベントにどういう人を呼びたいか、実際呼べるかの問題もあるから、ターゲティングにもよる。
また、イベントは集客が生命線。そういう意味でも、また他人をイベントに呼ぶことがとてもとても難しいことも踏まえると、学生をターゲットにするのも十分アリ!



Aあやなの場合

・質をとるか量をとるか。若者なら量、でも年配の方なら質を重視したいけど・・・
⇒ターゲティングがキモ



Bみーくんの場合

・「エコグッズ」て言葉が相手の思考を制限してる
⇒言葉の選び方


・実証したい
⇒実際に彼氏・彼女(まさみ) にエコグッズを渡したとき、使うか。また、それを他の人にペイフォワードするのか。





その後も混迷



今後の方針として、コンセプトを決めるにあたって

別のアプローチをしよう!

↓↓↓

具体的なイベントコンテンツを考えて、

それを踏まえてコンセプト決定というアプローチ!!!



【注意】これまで・また現在集めているインプットを十分に生かすこと!!



晴れ<2.課題おひろめ会>

猫<2−1 エコバッグbyあやな>


・レジ袋...300億枚(国内。年間。)=約56万kl(大型タンカー2艘分)の原油
この中で、リユースされることなくゴミになるのはプラスチックゴミのなかの10%
⇒1人1人が、週に1回レジ袋を断ることで約40億枚のレジ袋を削減することができる


・カーボンオフセット
=CO2(カーボン)を相殺(オフセット)すること。

つまり、エコグッズの価格内に生産時に生じるCO2を消化?させるためのコストも含まれているというもの。
※参考http://co-j.jp/・・・カーボンオフセットジャパン



猫<2−2 洗剤byりょーた>



・洗剤の中でも「合成洗剤」が駄目
http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BA30/labo/report/BSIEP/PDF/NO3/1976-49-51.pdf
・ちなみに環境負荷の低い洗剤
http://portal.askul.co.jp/index2.jsp?clmid=2046





あやなの話

⇒合成洗剤より石鹸の方が環境に悪い説披露

↓↓↓

洗い箸するにあたっても、洗剤は不可欠
それどころか、リターナブルな製品は全部洗剤がからんでる

「せんざい」もナイスなテーマになるよ!
てゆかかなり気になるワードだよ!!!



いろんな情報があると消費者はわけわからん

唯一ハッキリしたリターナブルグッズのメリット
⇒いろんなものに対する「もったいない気持ち」が自然に身につくコト

※実際的な部分についてのリサーチ(できれば数値の)は必須





晴れ<4.宿題>


@エコグッズ・イベント洗い出しひたすら継続(グッズ・イベント両方調べて!!!)
⇒イベントに関してはEMが勝負に出る冬のイベントを重点的に調べるのもヒント!!


A本日までの課題「本当に環境に良いのか」を強化してML投げ(担当はそのまま)


B具体的なイベントアイディアを練る
※イベントの『狙い』を明確化することが超大事

自分なりに見えたコンセプトがあれば、それを押して!!!!





晴れ<5.次回mtg>

11月3日@渋谷

18時半から

出席者;みーくん、たっき、和田氏







0まず

1これまでのおさらい

2グッズ、イベント、本当に良いのかお披露目会

3問題設定

4イベント案お披露目会

5コンセプト決定したい!!!!!!!!!!!

6宿題決め

7次回日程調整



まず係・・・和田氏

音楽係・・・みーくん

メモ係・・・たっき

ブログ係・・ゆりちゃんできる?

―――――――――――――――――――――――
更新遅くなって申し訳ない!!

う〜〜ん。自分も洗剤を使うたびに「……」って思う!ww
具体的なイベントアイデアか(^^;)難しいな><

by瀧澤
posted by EM at 00:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月1日B班ログ

【11月1日MTG】
トイレ参加者→ごでぃ、ゆいっこ、まり、みーくん
時計時間→19時半(実際20時)〜22時

0まず
今回、みーくん遅刻のため省略失恋

1課題お披露目

→四人でのべ52個のイベントを調べましたひらめき
→環境イベントってあんまりない・・・シンポジウムやセミナーばかりだたらーっ(汗)

→室内緑化、屋上緑化に関するイベントはほとんどなぃ・・・
→Aとすりあわせるためにも、少し保留ダッシュ(走り出すさま)

それらを見ていた上で
「自分たちはどんなイベントをしたいんだろう?」てことでブレスト

位置情報ふらっと感
→時間を決めたりシンポジウム形式にすると結局元から環境問題に関心高い人しか来ないのでは
⇒ラフォーレ原宿がしたイベント「LAFORECO」(内容はまりの課題参照)みたいなのをしたいexclamation

位置情報おしゃれ感
→同上の理由。色んな人に関心を持ってもらいやすい

位置情報プレゼント
→イベントに参加した人はもちろん、その人の周りの人も巻き込んで「買おうかどうか迷わせる」のではなく「選択肢をこちらから提示する、付与する」ことが大事ではないだろうか
⇒調査の必要性exclamation

位置情報コミュニティ
→ただイベントに参加するだけでなく、運営側との係わり合いから何か作り出す、またその後の展開でコミュニティ意識が生まれればいいなぁ

Ex 配ったマイ箸を偶然他人が使ってて「おやおや、あなたもですか」的なw

位置情報参加者のオリジナリティ
→上記と同じ、参加者の人のインセンティブが与えられるのではないか
⇒今後も要検討!


これらの意見を色々掘り下げ、出てきた面白(?)コンテンツ案

満月クリスマスツリーに参加者がそれぞれ飾りつけ
→それがメッセージカードとかならよくない?
満月写真でもいいよね。それが100枚集まると一つの絵になる、みたいな。
満月やっぱりクリスマス、冬はイベントの色に入れたいなぁ
→うまくパッケージングできれば季節変えても売り出せるかも!
満月写真や紙に書くのではなく「何かをつくる」のもよいのでは

ひらめき地球へのラブレター、てのはどう?
→メッセージカードの片面は地球へ、もう片面は大切な人へ・・・みたいな
→地球への所にプレゼントによる節約、環境保護を書けると身近になるのでは

⇒地球を友人に見立てることでより親近感がわくのではないか!?
→そうなったところにエコグッズor植木鉢!そうしたらイチコロか!?

などなど・・・


3日までの課題

1mixiで「地球に一言」て感じでみんなに頼んでみよう!
2参加者の参加形態を考えてこよう!
3プレゼントの実験してみよう!(みーくんは明日彼女にマイボトルをプレゼントします)





今日は楽しいMTGでしたるんるん
次のMTGから、EMはひとつになりますぴかぴか(新しい)
がんばっていきましょキスマーク
posted by EM at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

10月26日MTGログ

【10月26日MTGログ】
@渋谷事務所19時から
出席者次項有みなかわ氏+;A・・・あやな、和田氏  B・・・まり、コム

晴れアジェンダ晴れ
0まず
1AB進捗報告
2アンケート集計
3思ったこと
4タスクあげ
5次回までの課題
6次回アジェンダ決定

晴れ《0まず&1進捗報告》
・・みなかわさんログ参照



晴れ《2アンケート集計》
・・詳細は各自の携帯ML参照。

アンケート対象;ミンナの友達学生63人
エコグッズ知ってる?;YES 62人
エコグッズ持ってる?:YES 30人
エコグッズ使ってる?;YES 21人
もらったら使う?  ;YES 46人


晴れ《3思ったこと》
アンケートを通して思ったこと。
和田氏「@アンケートの時、環境問題というとなにか難しい雰囲気がして聞きにくかったA一気に広がるのではないメディアだけれど、だからこそ着実に広がる部分もあってよいと思う!!」

貴重な意見!!
じゃあ@についてまず掘り下げてみよう!!

→どうしたら話題にしやすくなる?
         ⇒1、環境問題への入り口を下げる
         ⇒2、環境問題のイメージをかえる

ぴかぴか(新しい)【ぶれすと!!!】

1のためには・・
・デザイン性
・安くする
・簡単にできる
・手軽
・皆がやってる!!
・生活に取り入れやすい!!
 (店にエコバッグがおいてある、店にあるマグカップを使う etc)

2のためには・・
(「政治をおもしろく捉える」って場合を例にして考えてみました)
・ドラマ性
・キーワード
・身近な人がエコしてる
・「太田総理のマニフェスト」っておもしろくない!?・・わかりやすい、極端、、
・TVってメディアがとっつやすい
・バラエティ」ってカテゴリ    etc

・・次のアンケートにいかそう!


晴れ《4タスクあげ》
1、エコグッズ洗い出し
・・・担当;和田氏、まのちゃん、りょーた
2、エコイベント洗い出し
・・・担当;あやな、たっき、ゆり
3、エコグッズが本当に環境に良いのか
・・・分担;箸(和田氏)、ストロ(あやな)、エコバッグ(まのちゃん)、エネループ(たっき)、水筒・タンブラ(ゆり)、洗剤の環境への影響(りょーた)

※担当は主にあみだくじで決めました。ご了承ください。
※エネループはSANYOの循環乾電池。グッドデザインで注目されています。
※りょーたはだいぶ難しいテーマだと思うんだけど、がんばってください!!いろんなエコグッズを循環させる上ですごく重要なテーマです☆

<調査時に注目すべきポイント>
*使用量や回数等の条件
*数値
*コスト消費までにかかる利用回数
*耐久性   etc.



晴れ《5次回までの課題》
1、アンケートで思ったこと  ・よかったこと
               ・もっとききたいこと
2、エコグッズ、イベント洗い出し(上の分担に基づいて)
3、エコグッズは本当に環境に良いのか(上の分担に基づいて)



晴れ《6次回アジェンダ》
0まず
1これまでの共有
2課題おひろめ会
3思ったこと
(4問題みきわめ・・主に本当に良いの?について)
5企画コンセプト掘り下げ・決定
6宿題決め
7次回アジェンダ

―――――――――――――――――――――
エネループって何だ><exclamation&question
知らなかったexclamation
環境って誰もが小難しいイメージを持ってると思うけど、気軽にできるんだょexclamationっていうことを伝えられるようにしたいな〜ぴかぴか(新しい)
byたっきー
posted by EM at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

10/24 BのWebMTG

10月24-25日「B-WebMTG」
ログ・・・小室

参加者・国府/小室/
    合田/溝部/
@南川@

@問題意識の具体的設定

<誰に対してイベントしたいか?>

身近な人→友達→若い人!?
-----------------------------------
若者はあまり環境問題に乗る気でない。
やるとしてもクーラーの温度下げたり、
電気消したり、身近なことだけ。

環境達成感ない!→認識ギャップ激しい。

学生は欲(お金)が絡んでこないと動かない!?

なんも考えていない人ばっかな気がする。特に若い人

20 代を中心とする若者は、 生まれた時から大量消費、
大量廃棄型ライフスタイルに慣れ親しんできている。
一方、 彼らは 21 世紀の持続可能な地球、 環境調和型
社会を構築していく上で、 中核的な役割を担う層であ
る。 現在のところ、 彼らは環境情報の入手や環境保全
型行動を積極的に行っているとは言い難い。 しかし、
さまざまな環境情報に対するニーズが高いという結果
は、 この層に受容されるような情報を、 適切なルート
で提供することによって、 彼らを環境保全行動のリー
ダーへと導いていく可能性を持っていることが示唆さ
れている。         ニッセイ基礎研 REPORT

問題意識がなんなのかわかわない。
------------------------------------
////////////////////////////////////
<問題のブレスト>
子ども・緑(木)・空間・紫外線 川 海
オゾン 温暖化 台風 暑い 魚が消える
雨降らない 野菜が高い 雪汚い
ゴミばっか 森林伐採 飢餓 砂漠
砂漠化? ラスベガス的な? 中国

砂漠→木がほしい。街より木。屋上緑地。

木がないのが問題。

「若者は何を考えているのか?
どう考えているのか?」

みんな、木が環境いいと思っているが本当か?
木について。なんとなく思うことはある。
でもそれが正しいのか?
例えばどのくらいのO2を吸って、どのくら
いのCO2を出すのかとか。
水との関係。
【詳しいことはわからない。】
調査・検証→「木」について。

アンケートやるにせよ、ある程度のデータは
必要。

いやまぁ木にまつわる何が問題か、
ある程度知識やデータ収集。

木ってなんなんだ!!!!

28日までに詳しく調べる。
26日に進捗状況。

原因・仮説→調べる→問題見えてくる→イベント

3日までに企画『コンセプト』決定。

17日『企画発表』

________________________

お疲れさまです、コクブです。
雨っすねぇ…モバQモバQ

あのMTGがこんなに簡潔になってる!スゴイ!!

なんか、環境問題って考えたとき
なんだかんだ緑(木)にたどり着くんですね!
でも木の何が問題かって言われたら全然わからん。。。

《木とか緑が環境にいい》っていうある種常識っぽいとこでしか
考えてなくて、実態を調べようともしてなかった。
まさにワカモノバッド(下向き矢印)

アンケートやるにもまずは知ることからですね!
頑張りましょひらめきひらめきひらめき
posted by EM at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10.23 MTG

みなさんお疲れ様です!!
初ブログ、初書き込みで緊張気味の間野です。。。そして、遅くなってしまってすいません!

1では、自分の知らなかったリサーチ報告がいくつもあり、メンバーのチームワーク力はスゴいなと改めて思いました☆
続いて2では、前回よりも誰を対象にするか、どんなイベントにしていくかについて深く掘り下げている印象を受けました!
課題としてあげられているアンケート結果によって、またいろいろな方向性が見えてきそうですね!!なので、個人的にかなりアンケート結果が楽しみです★

早稲田祭近し!!これから先輩の家に編集合宿に行ってきます≪笑≫
posted by EM at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

10月19日 EM全体MTG

晴れ10月19日 EM全体MTG
場所次項有工学院大学@新宿
時間次項有18時30分 〜 22時
参加者次項有国府、和田、白川、溝部、岡田、伊澤、間野、西田、南川

るんるん0 まず

犬和田氏
ハートがきゅんとしたこと  
ピーコックの幼児用トイレに入ったけどノックできない。んで咳繰り返したら外が騒然。帰ってきたら掃除のおばちゃんと警備員が待ってた。

犬ゆいっこ
小さかった頃の将来のドリーム
保育園は看護婦、小学生はバレリーナ、小学校三年生でペットを育てる人、卒業時にはカウンセラー

犬あやな
大好きなsomethingについて
キティちゃん。8キティ。 小さい頃はキティ嫌い。

犬南川
プチじまん
某四択クイズ番組に出て最後まで行きました。以上。

犬まり
結婚について
したいですね。20代後半に。しっかりした人。自分より抜けてないと。落ち着く人が。子供は二人以上欲しいなぁ(遠い目をしながら)

犬りょーた
おしゃれポリシー
髪型はあげねぇ!FINE BOYS ちょきちょき を読みます。


るんるん1 これから

晴れチーム運営において
→みんなでしよう役割分担
⇒みんなでブレスト    
・音楽係(毎回一人)   ・・・会議の時BGM流れてるとテンションあがる!毎回担当変えてやろう!
・チームブログ(毎回一人)・・・チームブログにログを貼り付け、自分なりの感想とかをつける。
・メモ係(毎回一人か二人)・・・会議中に出た意見をポストイットに書きとめ、机にはっつける。
・ホワイトボード係    ・・・ホワイトボードの筆記係を決めよう
・アジェンダリマインド  ・・・毎回MTGの出席、連絡担当を変えていこう!ML流すだけやし楽よ☆
・まず係         ・・・上のテーマを作る担当を毎回一人決めよう!
・感想を言おう!     ・・・MTG後によかったこと、悪かったことなんでも言おう!

→全て採用の方向で!


晴れ共有事項
・・・アイデア会議より

・ 会議は 発散 → 収束 → 発散 ・・・ の繰り返しだよ!
・ 発言と発言者切り離そう(うちの班の問題) ・・・ ポストイット、ホワイトボードで
・ 量は質に転化する(これも問題) ・・・ 一万個のアイデアの中の一つか、三つの中の一つか

⇒要するに、みんな少なくとも発散の時にはどんなことでもいいから発言しよう!


るんるん2HWお披露目

晴れホンマは誰が何言ったかで記そうとも思いましたが、今回はランダム羅列します!

・コーヒー危機 → フェアトレードの問題 →「フェアトレードも一概にいいとは言えない!?」

・コーヒー → プラスチック容器 → LCA(ライフサイクルアセスメント)的にも勿体無い!

・リサイクル → してはいけないのではないか たけだくにひこさん
 → 様々な意見 「リサイクルと焼却の共存」で森林破壊はとめられる。

・食物を輸入することが環境に悪い → 「フードマイレージ」

・Co2の排出量 1工場 2輸送 「地産地消」 → 「消費者の考え方」が大事!

・食品添加物 → ハム、ソーセージ危ないよね。

・ハウス栽培 → Co2をより排出している!

・グリーンコンシューマー → 「消費者のあり方」が重要か!?
Ex 江戸時代の生活を見習おう!

・フードマイレージ
Ex アスパラ一本の空輸をがまん ≒ 27度→28度を7日間続けるのと同じくらい。
・エコラベル → 消費者の選択をうながす

・リサイクル → 消費者は使い捨て容器よりもリユース容器で飲むコーヒーの方がおいしく感じる

・環境報告書 → 飲食産業の印象はよくない!?

・有機農業、オーガニックコットン → 環境負荷少なくてよいのでは

・トレーサビリティどうなんだ!?

⇒3,40は案が出ました。


るんるん3 アイデア収束、掘り下げ方向話し合い

まず上記のアイデアを消費者側の問題、供給者側の問題で分けてみた



そうして「コストの問題」、また「消費者の関心のなさ」について上記のアイデアが集まる



掘り下げると「関心」のなさは「知識」の少なさにくる、となった。



またコストの問題も消費者が知識を持っていれば選択する、となった。そしてその知識をもたらすのは小売店舗ではないだろうか



消費者の90%は食料品をスーパーで購入。



「消費者の選択」と「スーパーマーケット」で何か掘り下げられないだろうか

⇒この二つについて今後の課題に。もう少し掘り下げよう!


るんるん4 感想

ポストイットとか無駄多いのでは ・・・ 要反省
ポストイットの書き出しはつながりが見やすくなった
課題出してくれるとありがたい
知識が共有できた
マジックペン必要!
遅れてくる人のfollow up が必要!

るんるん5 次回

アジェンダはABともに
1課題のお披露目
2掘り下げ
3掘り下げがうまくいけば更なるリサーチ方法を考える(アンケート、取材など)

⇒時間はありそうでないです、頑張ろう!!!


―――――――――――――――――――――――
みんなお疲れさまぴかぴか(新しい)
ぅおお…何書けばィイんだあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、絵文字の動きが若干キモイ…ww


HW案がいっぱいなことに感動しましたぴかぴか(新しい)すいませんたらーっ(汗)

読み進めながら、あぁなるほどなって思ったし…このまま掘り下げて、良い材料ができればいいなexclamation


これだけじゃ寂しいので、ちょっと暴露。




しようと思ったけど、眠いのでやめます。
…お休みなさい!

byたっきー
posted by EM at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

